教育方針 
総合幼児教育

三つ子の魂 百まで

激動のグローバル時代を生き抜く人間力を育てます

跳び箱(最年少組)

からだ

躍動感あふれる丈夫なからだ
忍耐力、持続力、やる気、やればできる!

体育・サッカー教室ーアンジュヴィオレ広島
スイミングースポーツアカデミー広島
体育ローテーションさまざまな運動器具をクリアしながら、ルールや約束を守り列をなして回り、心身ともにたくましい人間形成の基礎を固めていきます。体力、運動機能の開発と向上を促すとともに、血液の循環を良くし健康を増進させ、脳への豊かな刺激を与え脳幹を鍛えます。忍耐力、持続力、やる気、やればできる!という自信がはぐくまれます。
 

体育ローテーション(年中組)

言語日課(年少組)

絵日記(年中組)

将棋(年長組)

あたま

集中力・思考力・判断力を育む
もじ・かず・ちえあそび

言語日課ーフラッシュカードや暗誦、音読、俳句、百玉そろばん、時計読みなどを特別研修を受けた教諭により明るく、楽しく、テンポよく進められます。子どもたちは本能としてあふれんばかりの知的好奇心に満ちています。大人の押しつけではなく、子どもたちが主体的に参加する楽しい「あそび」です。みんなで一緒に大きな声を出すことで、集中力、思考力、判断力などの心身の発達を総合的に促し、集団の中で個の力を引き出します。
ぬりもじ(年少組)
俳句あそび、絵日記、書写、作文
積み木あそび・マジックブロックー空間認知力を高めます。
チューターシステム(もじ・かず・ちえ)
プリントあそび(かず・ちえ)
年中、年長組は、分数大好きゲームや将棋の出前授業を楽しみます。

音楽あそび(年少組)

創作あそび(年少組)

田植え(年長組)

こころ
思いやりのあるやさしいこころ

創造力と表現力

音楽あそびー日課(発声、歌、鍵盤ハーモニカ、器楽合奏、エンターテイメントレッスン)
創作あそびー季節の製作、グループ創作
農業体験ー自然の中で田植え、さつまいもの植付け、稲刈り、いもほりを体験し、命の営みを5感で体感します。
ガーデン栽培ーいちご、トマト、ピーマンをみんなで育てています。

 

ガーデン栽培

英語レッスン

ICTあそび

グローバル

豊かな国際感覚 論理的思考

英語プログラム
ICTあそび・プログラミング
科学あそび
金融教育
平和学習
様々なプログラムや体験を通して、このグローバル時代に、世界の中の日本人として活躍できる国際感覚を育みます。

プログラミング

夏まつり製作

コミュニケーション力

異学年交流

英語レクリエーション
伝承遊び
協同製作
さまざまな縦割あそびを通して、異学年の交流を活発に行いながらお互いを認め合うやさしいこころと コミュニケーション力をはぐくみます。また、ペア・グループ活動を通して、自尊感情や自己肯定感をはぐくみます。

マツダミュージアム

こども図書館(年少)

社会力

本物にふれる!体験型社会学習

積極的に園外に出かけて生きた社会学習を行い、世の中の流れや仕組みを肌で感じとります。
 
マツダミュージアム、健康科学館、こども文化科学館・プラネタリウム、サマーキャンプ(1泊2日)、平和学習ー原爆資料館見学、碑めぐり、ひろしま美術館、こども図書館、エコ・クッキング、年賀状投函 

スイミング

体育・サッカー

特別レッスン

プロフェッショナルによる本物のレッスン
教育時間内に全員受講

スイミング
英語
体育・サッカー
エンターテイメント
硬筆・書道
一流の講師陣による質の高いレッスンで、お子さまの無限の可能性を引き出します。

スイミング

スポーツアカデミー広島

スポーツアカデミー広島の大きなプールで、プロのコーチのレッスンを受講します。 
顔つけ、ジャンプ、バタ足泳ぎと楽しみながらステップアップしていきます。7月のスイミング参観で、お子さまの成長をご覧ください。

スイミング(年中)

English

広島YMCA

じこうオリジナルプログラム -Greetings, Body Parts, Colors, Numbers, Feelings, Shapes, Toys and Games, Weather and Food 歌、ダンス、会話、絵本を All in English で楽しみます。 

英語参観(年長組)

 

♬Big and small(年少組)

 

柴村コーチ

体育・サッカー教室

アンジュヴィオレ広島U-18監督

ボールやフープなど様々な道具を使って全身のバランス感覚を高めます。園庭での基礎運動や吉島グラウンドでサッカー教室を受講します。コーチ対園児やクラス対抗の白熱した試合が行えるようになっています。

サッカー教室(年少)

村田さゆり先生

 

書道・硬筆教室

村田さゆり先生

年少組・年中組は硬筆教室、年長組は書道教室を受講。姿勢を正して心静かに筆を持ち、集中して書き上げます。9月の敬老参観では書道参観を予定しておりますのでぜひご来園ください。

2017.9.12 書道参観(年長)

姫石美実 先生

 

エンターテイメント

パフォーミングアーツスタジオ TIP! 代表 姫石美実 先生

エンターテイメントクラス。うた、ダンス、振り付けなどミュージカルレッスンを受講します。冬の発表会をどうぞお楽しみに。

 

年少組

じこうの1日
 遊ぶことは学ぶこと、学ぶことは生きること

登園から降園まで、メリハリのある園生活を写真で紹介
 

 
 

新しい幼稚園教育要領
 2018年4月改訂 文部科学省

 「生きる力」

学校教育の始まりとして,一人一人の幼児が,将来,自分のよさや可能性を認識するとともに,あらゆる他者を価値のある存在として尊重し,多様な人々と協働しながら様々な社会的変化を乗り越え,豊かな人生を切り拓き,持続可能な社会の創り手となることができるようにするための基礎を培う。
 

 幼児期の終わりまでに育ってほしい姿

(1) 豊かな体験を通じて,感じたり,気付いたり,分かったり,できるようになったりする「知識及び技能の基礎
(2) 気付いたことや,できるようになったことなどを使い,考えたり,試したり,工夫したり,表現したりする「思考力,判断力,表現力等の基礎
(3) 心情,意欲,態度が育つ中で,よりよい生活を営もうとする「学びに向かう力,人間性等
 
(1) 健康な心と体
幼稚園生活の中で,充実感をもって自分のやりたいことに向かって心と体を十分に働かせ,見通しをもって行動し,自ら健康で安全な生活をつくり出すようになる。
(2) 自立心
身近な環境に主体的に関わり様々な活動を楽しむ中で,しなければならないことを自覚し,自分の力で行うために考えたり,工夫したりしながら,諦めずにやり遂げることで達成感を味わい,自信をもって行動するようになる。
(3) 協同性
友達と関わる中で,互いの思いや考えなどを共有し,共通の目的の実現に向けて,考えたり,工夫したり,協力したりし,充実感をもってやり遂げるようになる。
(4) 道徳性・規範意識の芽生え
友達と様々な体験を重ねる中で,してよいことや悪いことが分かり,自分の行動を振り返ったり,友達の気持ちに共感したりし,相手の立場に立って行動するようになる。また,きまりを守る必要性が分かり,自分の気 持ちを調整し,友達と折り合いを付けながら,きまりをつくったり,守ったりするようになる。
(5) 社会生活との関わり
家族を大切にしようとする気持ちをもつとともに,地域の身近な人と触れ合う中で,人との様々な関わり方に気付き,相手の気持ちを考えて関わり,自分が役に立つ喜びを感じ,地域に親しみをもつようになる。また, 幼稚園内外の様々な環境に関わる中で,遊びや生活に必要な情報を取り入れ,情報に基づき判断したり,情報を伝え合ったり,活用したりするなど,情報を役立てながら活動するようになるとともに,公共の施設を大切に利用するなどして,社会とのつながりなどを意識するようになる。
(6) 思考力の芽生え
身近な事象に積極的に関わる中で,物の性質や仕組みなどを感じ取ったり,気付いたりし,考えたり,予想したり,工夫したりするなど,多様な 関わりを楽しむようになる。また,友達の様々な考えに触れる中で,自分と異なる考えがあることに気付き,自ら判断したり,考え直したりするな ど,新しい考えを生み出す喜びを味わいながら,自分の考えをよりよいも のにするようになる。
(7) 自然との関わり・生命尊重
自然に触れて感動する体験を通して,自然の変化などを感じ取り,好奇心や探究心をもって考え言葉などで表現しながら,身近な事象への関心が 高まるとともに,自然への愛情や畏敬の念をもつようになる。また,身近な動植物に心を動かされる中で,生命の不思議さや尊さに気付き,身近な動植物への接し方を考え,命あるものとしていたわり,大切にする気持ちをもって関わるようになる。
(8) 数量や図形,標識や文字などへの関心・感覚
遊びや生活の中で,数量や図形,標識や文字などに親しむ体験を重ねたり,標識や文字の役割に気付いたりし,自らの必要感に基づきこれらを活用し,興味や関心,感覚をもつようになる。
(9) 言葉による伝え合い
先生や友達と心を通わせる中で,絵本や物語などに親しみながら,豊かな言葉や表現を身に付け,経験したことや考えたことなどを言葉で伝えたり,相手の話を注意して聞いたりし,言葉による伝え合いを楽しむようになる。
(10) 豊かな感性と表現
心を動かす出来事などに触れ感性を働かせる中で,様々な素材の特徴や表現の仕方などに気付き,感じたことや考えたことを自分で表現したり, 友達同士で表現する過程を楽しんだりし,表現する喜びを味わい,意欲をもつようになる。