2017.5.26

年少組

初めての運動会、頑張ったよ!

紙飛行機


先日の運動会では、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。子どもたちにとって初めての運動会。「運動会ってなんだろう?」から始まり、日々の練習の中で楽しそう、やってみたい、頑張るぞという気持ちが高まり意欲的に練習に励んできました。当日は、保護者の方々に見に来ていただき、張り切って元気いっぱい頑張った子どもたち。大きな行事を終え、また一つ心も体も成長したように感じております。 戸外遊びでは、砂遊びや、ボール遊び、乗り物、滑り台など好きなあそびを見つけて夢中になって遊んでいます。その中で友だちとの関わりも増えてきて、一緒に遊ぶ楽しさを味わったり、「貸して」「いいよ」と遊具のやり取りをする姿も見られるようになりました。 生活面では、毎日の着替えも少しずつ慣れてきて、一人で靴下が履けるようになったり、制服のボタンも自分でとめることができるようになってきました。「自分で出来た!」という達成感を味わい、満足そうな表情に頼もしさを感じております。また、身の回りの整理整頓では、お道具箱を整理したり、次の人のためにトイレのスリッパを揃えたりして、一人ひとりがきれいに揃える意識を持ち始めています。 梅雨に入り、気候の変化に体調を崩しやすい時期ではありますが、体調管理に気をつけて元気に過ごして参りたいと思います。

年中組

宇宙一輝いたスマイル!!


先日の運動会ではたくさんのご協力、ご声援をありがとうございました。毎日たくさん練習を重ね、本番では今まで以上にみんながキラキラと輝き、素敵なスマイルを見ることが出来ました。毎日の練習で、難しいバルーンの技にも諦めず何度も挑戦することで、成功した時の喜びはとても大きかったと思います。技が成功する度に「わー!すごいね!」「できたよー!」と満面の笑みが溢れていました。運動会を通して、諦めずに頑張る気持ちや集団行動の楽しさや、仲間の大切さを学んだ子ども達の姿にたくましさを感じました。 また、新しく道徳やチューター、マジックブロックに取り組んでいます。道徳では、真剣におはなしを観て、その後に自分たちの思いをそれぞれ発表しあいました。今後もみんなで発表するときには、お互いを認め合える仲間になってほしいと思います。

年長組

よーし、やるぞ!


先日の運動会は、暑い中たくさんの声援と拍手をありがとうございました。練習の成果を存分に発揮し、子どもたちのすがすがしくやりきった表情が、とても印象に残りました。運動会を通して子どもたちは、一致団結して目標に向けて協力する大切さや楽しさを学んだことと思います。今後も、日々の活動や行事を通して様々なことを学んでいく姿をサポートできるよう努めてまいります。 先日、辞書引き活動がスタートいたしました。国語辞典が50音順に言葉が並んでいることを知り、1ページ1ページ丁寧にめくって、あ行の中から知っている言葉を見つけて付箋に書きました。「この言葉知ってる!」「10番まで書けました!」と、みんな集中し、喜んで取り組みました。今後は、主体的に取り組む活動の一つとして、何十番、何百番まで進めていけるか楽しみです。 6月はスイミングが始まり、月末にはサマーキャンプが待っています。キャンプのグループ活動で、また違った人間関係が作れるといいですね。

1〜3歳のお友だち募集中!